編集長ブログ

「ブログ」という言葉がちょっと好き。

先日から「編集長ブログ」を始めました。

すっかり日本人にも定着した感じがする「ブログ」という言葉ですが、

私はちょっぴりこの言葉が好きです。

 

なぜかというと・・・

日本語の「ブログ」は英語の「blog」なのですが、

元ををたどれば「ウェブに記録する」という意味の「web log」から

「blog」となったんだそうです。

 

最初の「we」だけが消えるなんて、面白いですよね。

今までにない省略というか。

 

日本人が何かを省略するときは、たいてい「頭」を残していると思いませんか?

コンビニエンスストア → コンビニ

携帯電話 → ケータイ

パーソナル コンピュータ → パソコン

インスタグラム → インスタ

 

一方、欧米の略語は単純に頭文字だけ取って並べる印象です。

International Olympic Committee → IOC

Federal Bureau of Investigation → FBI

Young Men’s Christian Association → YMCA

(この辺は詳しくないので、他のパターンもあるかもしれません。)

 

いずれにせよ、「blog」はどちらの典型にはまっていない省略なのです。

そのちょっと特殊な感じが気に入っています。

 

これで今日のブログはおしまいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。