編集長ブログ

「やるべきこと」に溺れてしまう前に

todoistというツールからしばらく遠ざかっていたのですが、
新年に向けて再開しました。

「やらなければならないことを付箋に書いて、目につくところに貼っておく」

これをデジタルでできるのがtodoistです。
いわゆるto doリストです。

デジタルなので、うっかり触って付箋が落ちてしまうこともない。
期限の設定・変更も簡単。
内容の修正も簡単。
パソコンでも、スマホでも使える。

しかも無料!

私は目の前に面白いことがあると、つい手を出してしまいます。

やらなければならないこと < やりたいこと です。

そして、時間を忘れてやりたいことをやっているうちに
やらなければならないことが遅れていく・・・
下手をすると忘れてしまう・・・

だからこそ、to doリストは必須なんです。

じゃあ、なんで遠ざかってたの?
ということになるわけですが・・・

to doリストって、うまく回さないと期限切れタスクがどんどん溜まりますよね。
期限切れタスクが溜まらないように管理するのが本来の使い方なんだと思いますが、
使い方が悪いとどんどん溜まっていくんですよ。

期限切れタスクが溜まると、こんな弊害がでてきます。

・期限が切れても、まぁいいか! と思う
・期限が切れてはいけないタスクが埋もれてしまう
・タスクがずら~っと並んでいると、見る気が無くなる

そうこうしているうちに、いつのまにかタスクの確認をしなくなる・・・

これではいかん!
このままでは、いつか取り返しのつかない失敗をしそうだ!
しかも、「忘れてました」とかいうつまらない理由で。

そんなわけで、再開しました。

古いタスクがいっぱい溜まっていたので、
いらないタスクは消す! 消す! 消す!
比較的ゆっくりでいいタスクはそういうフォルダにまとめる!

で、すっきりしました。
本日のタスク、残り1個。

見やすい! わかりやすい!

そしてなんといっても 気持ちが楽!

やっぱり、「今日はこのタスクを仕上げればいいだけ」っていう
シンプルさ、わかりやすさが気楽さに繋がりますね。

この状態を維持できるように頑張ります。

みなさんも、使ってみてください。
合う人には便利なツールだと思います。

仕事をきっちり進めるには、タスク管理の他にスケジューリングが
大事だと思うのですが、それはまたの機会に書きます。